フリーウエアでよければ、Officeソフトもあります。
最近の行政庁も、それを使うことを前提に動き始めているようです(例えばですが、LibreOfficeやOpenOfficeで出力したファイル、PDFファイルとかで十分受付するという省庁や市町村も増え始めているようです)。
VLCのようなアプリを使えば、動画や音楽の鑑賞もできます。
steam等のゲームも、動作する場合があります(動作環境はよく確認してください。なんでもかんでも動作はしません)。
お絵描きソフト、フォトレタッチソフトとか、動画編集アプリもフリーウエアであります。
プログラミング言語とかは、無料配布のものが多いですね。
C、C++、Java、ruby、Python、Fortran、Pascal、Cobol他、様々なものが無料配布されております。
webサーバや、ftpサーバ等としても使えます。
まぁ、ゲームマシンやら、ブルーレイ鑑賞用途でなければ困らないこともあると思います(1番のハードルは、サポートの受け方がわからないとか、ubuntu他、Linuxやらがインストールされてるパソコンをどうやって手に入れるかとかでしょう)。
落とし穴があるのは、有料配布のOS(Windowsとかですね)とまるきり同じではないということ。
フォントとかは気を配ったほうがいいですね。
(IPAフォントとか使うと、Windows、Mac他、別段問題なく使えますけどね)
私、30年ほど前からLinux系OS使ってますが、あんまり困ったことがありません。
ゲームがしたければそれ用のマシンを用意したりしてましたから(これがお金のかかることこの上ない)。
そういや、webブラウザとかは、ubuntuはFireFoxが標準ですが、google chromeも動作します。
アマゾンプライムビデオとか、これで見ることはできますし。
(Kindle本が見づらい、使いづらいという欠点はございますけど)
なので、、、、、、ビジネスで使うとか、学校のレポート書くとか、単にストリーミングビデオが見られたらそれでいいとかならubuntuはオススメです。
コメントを残す